とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

3月14日にオープンするD&DEPARTMENTってなんなの?

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、3月14日の北陸新幹線開通とともに、「D&DEPARTMENT」がオープンします。


そんなローマ字だらけで、何を言っているかわからない人のために翻訳すると

ディアンドデパートメントです!

ということで、カタカタに翻訳してもわからない人のために、解説をしようと思います。


D&DEPARTMENTは、ざっくり言うと、雑貨屋さんです。

といっても、そこらへんにあるただの雑貨屋さんとは異なる特徴があるのです。

スクリーンショット 2015-02-23 22.03.56

その特徴として代表されるのが「ロングライフデザイン」


「ロングライフデザイン」をテーマに、物販・飲食・観光を通して地域の「らしさ」を再構築します。

つまり、富山にできるD&DEPARTMENTは、富山ならではモノを使用します。

生活雑貨では、富山の伝統工芸品やロングセラー道具を販売します。

レストランでは、富山で採れる旬素材を使った料理を提供する。

さらには、富山のデザインやものづくりを伝えるギャラリーや定期的な勉強会、そして、様々なデザイン活動もする。


D&DEPARTMENTは言うなれば・・・。

地域活性化を応援するスペシャリスト集団なのだ!




そんなお店が、3月14日にオープンするのだが、前日の夜は、オープニングパーティーを開催するみたいです。

場所は、富山駅前の新総曲輪4-18 富山県民会館1F


これは、楽しみですね。

参考リンク→http://www.d-department.com/event/event.shtml?id=1116975116543471

SHARE

Recommendedおすすめ記事