とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

8番ラーメンがもはや8号線以外のところにたくさんある件

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、みなさんは8番ラーメンをご存知でしょうか?

知っている方も知らない方も、8番という数字。

なぜ、中途半端な8番なのでしょうか?

答えは簡単で、8号線沿いに第1店舗を作ったからです。

「じゃあ、179号線沿いに作ったら、179番ラーメンなのか!」

という読者の方が現れるかも知りませんが、そんなこと知るか。

DPP_0160

そんな8番ラーメンですが、ぼくはある疑問を抱きました。




本当に、8号線沿いに8番らーめんはあるのか?


これは非常に重要な問題であり、もし8号線沿いになければ、それはもはや一般道。

そう、一般道番ラーメンなのです。


ちょっと意味がわかりませんでしたが、まず富山県の8番ラーメンを見てみましょう。

スクリーンショット 2015-02-02 21.37.24




全然、8号線沿いにない。


かろうじて、黒部、魚津、滑川は8号線沿いにあるけど、他ももう散居村並に散らばってます。

ただ、遠くから見てみると・・・。

スクリーンショット 2015-02-02 21.36.07

ちょっと8号線沿いにあるように見えます。


確かに、富山県から福井県までの8号線沿いにあるように見える。

これは、8号線沿いにあると言ってもいいんでしょうかね。




しかし! 石川を見てください。

スクリーンショット 2015-02-02 21.38.16

能登半島にちらほら。




これは、遠くから見ても8号線ではない。


こんなもん能登半島番ラーメンですよ。


しかし、ぼくは、さらに恐ろしいことに気がついた。

スクリーンショット 2015-02-02 21.35.43




いや、なんで岡山だよ!


なぜか大阪を飛んで、岡山で8番ラーメンが密集していました。

もう、8号線ここまで伸びてないよ。


しかし、ぼくは、さらにさらに恐ろしいことを知ってしまった。

スクリーンショット 2015-02-02 21.41.51




いや、タイに111店舗て!


もはやグローバル。

圧倒的なグローバル企業。




ということで、結論。


8番ラーメンは、8号線どころか、タイにたくさん出店していた。




そんな8番ラーメンですが、個人的に「唐麺」が最強に美味しいと思います。

SHARE

Recommendedおすすめ記事