パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

海岸に宝石が!?ヒスイ海岸でヒスイを探してみた

どうも、編集長のサクラです。

朝日町の海岸から失礼します。


突然ですが皆さんはヒスイをご存知でしょうか?

ヒスイとは、宝石の一種であり、緑色をした東洋で人気の高い石です。

このように美しい色をしています。

そんなヒスイですが、富山県の朝日町に、ヒスイをタダで拾うことができる場所があるという。

それが「ヒスイ海岸」

DPP_0521

なんでもヒスイの原石を拾うことが出来るのは、日本でもここと糸魚川の川沿いだけだという。

これはすごい情報です。

早速、ヒスイを拾いまくって金儲けしようではありませんか!

ということで、こちらがヒスイ海岸です。

海岸を見渡すと、あちこちにヒスイハンターたちがいますね。

(注意1;全員釣りをしている人です。)
(注意2;ヒスイなんかを探している人は、私しかいませんでした。)

DPP_0523

海岸に近付くにつれて、石が多くなっていくのがわかる。

普通は砂浜なのに、この石の量は尋常じゃないな。

しかし、こんだけ石があるのに、一体どうやってヒスイを見つけろっていうんだ・・・

DPP_0524

事前情報によると、ヒスイは他の石と比べて重いらしい。

しかし、素人にはわからないレベルという、じゃぁそんなアドバイスするなよ。

DPP_0527

どうしたものかと歩いていると、ここで、何か白くて透明な石を発見!

なんか宝石っぽい!

DPP_0528


・・・。




電球?


そういえば、事前情報によるとヒスイは硬いため、丸いものはないという。

・・・全然ない。

そうして、朝日町の観光拠点である「なないろ館」でのヒスイ情報を思い出してみた。

・緑のヒスイはほとんどなく、白や灰色多い。
・ヒスイは塩のようなざらざらした透明な結晶が表面に見える。
・大きいヒスイはだいたいすでに取られている。

・・・


・・・はぁ


・・・はぁはぁ

DPP_0529

一体わたしは何をやっているのでしょうか。

気が付いたら無我夢中で、石でおっぱいを作っていました。

正気の人間がこんなことをするわけがないので、わたしは立派にヒスイ探しにやられていたわけで。




そうして、ヒスイ探しをあきらめようとしていたとき、目の前にヒスイっぱい石が!!

DPP_0530

これはきっとヒスイだろう。

いや、ヒスイだ。ヒスイということにしてください。


わたしは達成感と高揚感から、そのヒスイを手に海岸へ走って行った。

そして、そのままヒスイを思いっきり投げ飛ばした!




「うわぁぁああぁあぁぁあぁあぁぁあ!」


ヒュー・・・・ポチャ。。。

DPP_0526

もうヒスイなんか取られつくしてるわ。

ちなみに、朝日町の「なないろ館」には、こんなでっかいヒスイの原石が展示されている。

デカすぎるやろ。


ということで、ヒスイ海岸で金儲けをすることはできませんでしたが、朝日町のいろんなところでヒスイを見ることができました。

ぜひみなさんもヒスイ探しにチャレンジしてみてください。


大きな地図で見る

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »