とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【日本海高岡なべ祭り2020】前売り券やどんな鍋か食べてきた

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、こう寒い季節になると鍋料理が食べたくなりませんか?

人類至上において、最も簡単かつ栄養価の高い最強の料理が鍋ですよね。

鍋料理は、なんでもぶち込んで栄養価を逃がすことなく食べることが出来ます。

さらには縄文時代から鍋状の器が発見されており、太古の昔から食されていたことがわかっています。

かくいう私も鍋が死ぬほど好きでして、実際に死んだこともあります。

ということで今回は、そんな鍋を食べることができる祭典『日本海高岡なべ祭り』について紹介したいと思います。

目次


1. 日本海高岡なべ祭り
2. 場所
3. 開催日
4. 料金
5. 行ってきた
6. まとめ


1. 日本海高岡なべ祭り

DPP_0071

日本海高岡なべ祭りは、高岡市で毎年開催される鍋料理を楽しむイベントです。

アルミ・銅製のジャンボ鍋で、新鮮な魚介類と野菜いっぱいの鍋料理をいただくことができます。

また鍋の種類もたくさんあって、海鮮シチュー、カニ鍋、タラ汁、すりみごっつお鍋など、地元名物の鍋もたくさんいただけます。

さらにスタンプラリーやフリーマーケットなど楽しいイベントもあるので、ぜひ冬の寒い季節にこそ行きたいイベントです。




2. 場所

場所は、高岡市中心商店街です。

住所
富山県高岡市末広町

電車の場合
あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩すぐ

車の場合
能越自動車道高岡ICから車で15分
高岡スポーツコア・高岡市役所など会場周辺の駐車あり


大きな地図で見る




3. 開催日

開催日
2020年1月11日(土)・12日(日)

開催時間
11:00~16:00




4. 料金

DPP_0070
※こちらの写真は以前に行ったときのもので、今年のものではありません。

共通なべ券の価格は以下の通りです。

・前売券650円(2枚セット)
・当日券400円(1枚)



前売券販売箇所は以下の通り。

・高岡駅観光案内所
・新高岡駅観光交流センター
・高岡市観光協会
・ウイング・ウイング高岡
・高岡市役所
・市内各商店街事務所
・市内各大型商業施設ほか
・コンビニ各店舗





5. 行ってきた

DPP_0085

ということで、雨の中ですが日本海高岡なべ祭りにやってきました。

ただ皆さんの中には、「雨の中わざわざ鍋を食べる必要があるのか?」思う方もいるかもしれません。

確かに家で食べればいいかもしれませんが、縄文時代では雨の中でも雪の中でも鍋を楽しんだのです。

むしろ、何でもかんでも家で済まそうとする人は、もはや男の片隅にも置けません。


DPP_0073

開始時間には全然人がいなかったのですが、30分後にはたくさんの人がやってきました。

30分前に「高岡市おわた」と内心思っていた自分が恥ずかしいです。

高岡市には、こんなにも人がいたのです!都会なのです!


DPP_0081

まず、最初の出会いは「かきなべ」

名前の通り、牡蠣が入っているのでしょう。

どれどれ。


DPP_0076


え? 牡蠣どこ?


一瞬、もやしと白菜だけで、「誰が縄文人や!」思いましたが、ちゃんと白菜の下に隠れてました。

むしろ、縄文人はもやしと白菜しか食べていないという悪口を言ってしまいました。

草ばかり食べるのは、弥生人でしたね。


DPP_0082

続いての出会いは「海鮮シチュー鍋」

この子もまた恥ずかしがり屋さんですね。

シチューのスープしか見えません。

一心不乱に探ってみるとホタテ、イカ、エビ、コーン、タマネギなど具沢山の鍋でした。

うん、クラムチャウダーみたい。


DPP_0075

三杯目の出会いは「松坂牛すじスープ」

正直、2杯でだいぶお腹がいっぱいです。

しかし、もう券を4枚買ってしまったので、しょうがありません。

牛スジ独特の味の深みと甘さがクセになりそうでした。


DPP_0083

動くたびに、お腹ちゃぽんちゃぽんいってますがレッツ4杯目「ブラジル風トマトチキンスープ」

もう4杯目となれば、こちらも鍋との出会いに緊張しなくなり異国にも手を出しちゃう遊び人っぷりを発揮。

「香草大丈夫?」と、お店のお姉さんに聞かれましたが、よくわからず「はい」言ってしまったものだから、パクチー、ライドオン。

トマトチキンスープ自体は割とサッパリしているんのですが、何せパクチーの匂いが全てを邪魔してきます。

パクチーの存在感ありすぎるでしょ。


DPP_0069

鍋を一通り食べたところで、あみたん娘というキャラがいました。

なんか高岡大仏のキャラクターらしいですが、肝心の大仏がいませんね。

まぁ、大仏なんてサーモグラフィーで見たら真っ青ですけどね。


DPP_0078

また、スタンプラリーとかもありました。

抽選で200名に高岡市共通商品券を当たるらしいです。

また今年は最高額の10万円分だったらしいですが、もちろん当たりませんでした。

思わせぶりやがって。


DPP_0079

鍋にも飽きたので、高岡商店街の屋台へ。

はっきり言いまして、鍋を4杯も食べたら、そりゃ飽きるよ。

あと、寒いし。

よくよく考えれば朝昼晩1日3食が正常な人間なのに、正気を保った人間が4食、しかも鍋だけを食べるわけありません。

つまり、わたしは立派に寒さにやられていた訳ですが、自分の中では精一杯正気を保っているつもりです。


DPP_0084

ということで、ラーメンを食べました。

完全にどうかしていると思いましたが、なぜか食べたかったのです。

やはり寒さにやられてしまったようです。




6. まとめ

DPP_0077

ということで、お腹がもうとんでもないことになっていますが、想像していたよりも高岡鍋祭りは盛り上がってました。

雨じゃなかったら更に人が多かったと思います。

あと、まだまだ高岡は大丈夫だと安心しました。

ADDRESS 高岡市中心商店街
TEL 0766-20-0555
OPEN 11:00~16:00
期間限定 1月上旬

SHARE

Recommendedおすすめ記事