パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

富山県は、けが人や病人を病院に運ぶ時間が日本一!

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、みなさんは、救急車に運ばれたことがあるでしょうか?

スポンサードリンク

ぼくはというと、未だにその経験がなく、小学生のころは

「おれ、きのう、きゅうきゅうしゃに、はこばれちゃってさぁ。」

なんて、武勇伝のように語ってくるヤツがいて、すごくうらやましく思っていました。


今考えると、全然うらやましくもなんともないのですが、一度は乗ってみたい気もします。

DPP_4473

そんな救急車ですが、実は、富山県は平均搬送時間が日本一短いのです!


総務省消防庁の調べによると、119番を受けてから救急車がけが人や病人を病院に運び込むまでの時間が、全国平均で39分18秒なのに対し、

富山県はというと、29分54秒。

ちなみに、最長は、東京都の54分36秒でした。


富山県はその県民性から、

・救急車が来たらちゃんと道を譲る。

・医療施設が充実している。

・国道がしっかり整備されている。

などの理由が挙げられる。


いずれにしても、富山県はなにかあったときに、一番助かりやすい県でもあるということですね。

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »