パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

富山おすすめクリスマスデート&イルミネーション12選

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


いやー、もうすぐクリスマスですね。

そんな、空前のクリスマス前をみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

そちらも間違いなくクリスマス前でしょうが、こっちも何の手違いか、クリスマス前です。


ほんと奇遇ですね。

イルミネーション

・・・えっ?

あなたもキリスト教信者だったんですか?

それもまた奇遇ですね。


それでは、今夜は、キリスト生誕を祝って、一杯、イルミネーションを見ながらやりますか。

将棋でも指しながら。


1.環水公園「スイートイルミネーション」


DPP_0004

もう、富山県の鉄板中の鉄板。


イルミネーションはもちろん、あの世界一のスタバもあり、県外の方からも来るほどの美しさ。

冬なのに泳ぎたくなりますね。なりませんね。

DPP_0003

富山県民なら、一度は行っておきたい場所です。

逆に、もう行き飽きてるわ。


2.富山駅前「ホワイトイルミネーション」


DPP_2702

富山駅南口から富山城址公園までの道のりを約13万個の光がお出迎え。


車でここを通っただけでも美しい。

冬だなぁーって感じます。

DPP_2704

恋人と来て、素敵な仕掛けもあるので、ぜひ誰かと一緒に来ましょう。

1人で来ると、ただただ寒いだけの宇宙空間のように感じられます。


3.チューリップ公園「KIRAKIRAミッション」


DPP_4331

世界で唯一、一年中、チューリップが咲いているという地味にすごいところ。


春には、チューリップがわんさか咲いているこの公園ですが、それ以外の季節では、まるで錆びれた公園になります。

春以外価値無という漢文みたいな文章もできる勢いです。

DPP_4338

情報によると、約10万球のLEDを使ったイルミネーションらしい。

10万球がどれくらいの数かわかりませんが、ノックで10万球の球を打たれたら、すごく大変そうだと思ったので、すごい大変な量なのでしょう。


4.これは穴場!「富山きときと空港」


DPP_2762

あんまりイルミネーションらしいイルミネーションはしていたいのですが、空港の光って綺麗じゃないですか?

その無理矢理作られたイルミネーションと違って、機械萌えみたいな。

DPP_2766

空港には展望デッキがあり、そこから飛行機を眺めることができます。

子ども、めっちゃ喜ぶよ。

スポンサードリンク

5.大人の遊園地ミラージュランド(2016年は休業)


DPP_4509

クリスマス付近限定でやっているイルミネーション。

夜の遊園地って特別な気持ちになりませんか?

なんていうか、そんな日には、絶対ラブホテル行けますよ。

DPP_4505

また、花火もすごく近くで見れます。


ズッドドドドドドドォッ!

ジョジョみたいな効果音が聞けます。


6.グランドプラザエコリンク


DPP_4476

グランドプラザにある「エコリンク」

スケートを楽しみながらイルミネーションも楽しむことができる。


まぁスケートセンスのない人は、ダサい姿を彼女に見せないために、滑るのはやめましょう。

DPP_4475

基本的に子どもが多いですが、カップルもいます。

アクセスも便利です。

なんていうか、こういう都会の中にスケート場があるのっていいですね。


7.氷見の「からくり時計イルミネーション」


DPP_2722

藤子不二雄Aの出身地でもあり、忍者はっとりくんのいる時計。


ピンク色ですごく可愛らしいのですが・・・はっとりくんの顔

ちょっと、こっち見てるやん・・・。

DPP_2721

遠くに来てみたのですが、まだ視線を感じます。

まぁでも、こういう色のイルミネーションって富山ではなかなかないので、いいですね。


8.小矢部が光り輝く「おやべイルミ」


DPP_1776

15万球のイルミネーションが飾られている小矢部市のイルミネーション。

クロスランドタワーもスレンダーなクリスマスツリーになります。

あと、光のページェントがすんごいです。


9.ある意味穴場「比美乃江公園」


DPP_2728

同じく氷見市にあるイルミネーション。

イルミネーションというか、もうちっさい展望台だね。

海風が冷たすぎ。

DPP_2727

展望台からの景色もこんな寂しさ。

てか、氷見番屋街、明かりなさすぎやん。


10.冬の桜並木「舟川イルミネーション」


朝日町の花の名所舟川に現れたイルミネーション。

舟川の川沿いにあるドライブコースだ。

約600mにわたって40本の桜の木にイルミネーションを施されてある。

ただ、左のイルミネーションと右の暗闇との温度差で、風邪を引きそうになりました。

歩いてイルミネーションを楽しむ感じではありませんが、ドライブしながらここを通ってみるのはいいかもしれません。


11.水の精がいる「ツゥインクルナイト in IMIZU」


DPP_4465

射水市のイルミネーション。

小杉駅前には射水市のゆるキャラ「ムズムズくん」がいました。


相変わらずアホそうです。

なんかチャンピオンになったかのようなポーズですが、彼の本業は、水の精の王様です。


こんなとこでなにしてんのよ。

DPP_4472

スターにしきのあきらのような橋のイルミネーションを見つけました。


・・・なんか中途半端な量だね。

橋も、まさか自分がスターになれるとは思わなかったでしょう。

駅前だし、近くにアルプラザとかあるので、高校生のデートとかに良いですね。


12.一本道「黒部駅前イルミネーション」


黒部市もクリスマスモードとばかりに、青いライトアップのツリーがありました。

あと、なんか落ち着いた照明ですね。

黒部駅前からの一本道は、イルミネーション街道だ。

中には、青色と金色が混じり合ったイルミネーションもあり、恋人たちを盛り上げてくれます。

しかも、こんな木の下の方を絡ませたら、ダメでしょ。


ただ、恋人たちを盛り上げるために黒部市役所の人がこのようにしたのであれば、その人とは仲良くなれそうです。

DPP_4186

ということで、カップルたちは全員人工的なイルミネーションを見てイチャイチャしてればいいんですよ。

私なんかは去年「富山市天文台」で自然なイルミネーションを見て、知的アピールをしつつ、管理人のおじさんとキャッキャしました。


そもそもイルミネーションは、星をまねして点灯し始めたのに、逆に明るくて本当の星が見えなくなるよ。




イルミネーションとかどうでもいいから恋人が欲しい。

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る