とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山こどもの遊び場】イベントも盛り沢山の子どもが喜ぶ施設7選

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


子どもと一緒だとどうしても公園ばかり行きがちです。確かに公園は子どもにとってパラダイスのようなところですが、大人は少しもの足りないもの。だからこそ、大人も子どもも一緒に学べて楽しめるところに行きたい!

ということで、本日はこどもも楽しく成長できる富山の施設を7選を紹介します。ちょっと高学年向けです。

目次

  • 富山市天文台
  • 射水市大島絵本館
  • 四季防災館
  • こどもみらい館
  • ワンダーラボ
  • 富山市ファミリーパーク
  • ひみラボ水族館




  • 富山市天文台

    DPP_4186

    富山市天文台は、富山市科学博物館付属の公開天文台でです。

    夜にこちらに訪れるとバズーカみたいな望遠鏡で星を見ることができます。


    でっけー!!!!!

    こんな大きな望遠鏡なんて初めて見ました。


    DPP_4202

    ipadみたいなんで指を動かすだけで、自由自在にバズーカが移動しますし、もう近未来すぎて、大人でもロマン感じちゃいますね。

    太陽系が属する銀河系には、2000億個の星があると言われています。

    そして宇宙には銀河が1000億個以上もあるので、もう星の数ヤバいですね。


    果てしないロマンを追いかけていく。

    子どもと来れば、間違いなくその子は宇宙飛行士か天文学者になるでしょう。
    バズーカみたいな望遠鏡で星空を!富山市天文台がすごい




    射水市大島絵本館

    DPP_1524

    射水市にある絵本がめちゃくちゃたくさんある大島絵本館。

    絵本は子供から大人まで楽しむことができる書物であるため、もう本界のトップに君臨しているお方です。

    わたしも小さい頃は、絵本をちぎっては投げ、ちぎっては投げていました。可愛らしいですね、わたしって。


    DPP_1529

    絵本は本当に面白くて、これを作る人は相当な能力が必要だと思っています。

    なぜなら、画力と文章力の二つを問われるわけですからね。

    動物界では、ライオンが王者と言われますが(わたしはカバが王者派)、もし書物界の王者がいるとしたら絵本ですね。


    漫画家、小説家、ライターなどの原点が絵本にある。

    子どもと来れば、間違いなくその子は作家になるでしょう。
    【射水市大島絵本館】夢の空間である絵本の世界に触れてきた




    四季防災館

    DPP_4124

    四季防災館は、台風、地震、土砂崩れなど、様々な災害を体験できる施設です。

    わたしとしては、いまいちそういった災害に出くわしたことがないのですが、たぶんそろそろわたしの番だと思うんです。

    このままだと、台風がわたしに直撃した瞬間、わたしの真下を震度7が直撃し、頭上から土砂が降ってくる気がします。不可抗力極まりない死ですね。


    DPP_4121

    そんな災害を体験できるところがここです。

    地震体験や火災体験や暴風体験など、不謹慎にも子どもが超喜びそうです。てか大人が楽しいからね、ここ。


    いろんな災害を体験して成長する。

    子どもと来れば、間違いなくその子は警察官か消防士になるでしょう。
    【四季防災館】自然災害体験が楽しく学べる子どものスポット




    こどもみらい館

    DPP_3666

    射水市の太閤山ランドにある「こどもみらい館」

    館内に入ると、それはもう建物全体がアスレチック!

    なんじゃここ・・・。


    めちゃめちゃ楽しそうなところやん!

    DPP_3672

    アスレチックだけでなく、図画工作広場もあります。

    また外は公園となっており、子どもにとっては無限大の遊び場なのだ!


    親子でサッカーするも走り回るもよし。

    子どもと来れば、間違いなくその子はアスリートになるでしょう。
    【太閤山ランド】富山県内最大の公園は想像以上にすごかった




    ワンダーラボ

    DPP_2670

    北陸電力エネルギー科学館、通称「ワンダーラボ」

    電気が好きそうなハゲちゃぴんのおじさん。そんなおっさんの孤独な独身生活を支える犬。最後に、目、鼻、口と完全にヤバそうな謎の生物。

    もう、絶対面白いでしょ。


    DPP_2679

    もう、館内はたくさんの科学装置でいっぱい!

    こりゃ実験大好き人間になっちゃいますね。いろんな不思議な現象がすべて科学でできていますから。


    人類をどんどん進化させる技術。

    子どもと来れば、間違いなくその子はノーベル科学者になるでしょう。
    【ワンダーラボ】完全に面白い!北陸電力エネルギー科学館




    富山市ファミリーパーク

    DPP_0478

    富山にある動物園「ファミリーパーク」

    凶暴な動物たちがたくさん歩き回っており、ブタさんもブタ太郎 「ガキが・・・気安く触るんじゃねぇブー。」と、思わずオナラするくらいの弱肉強食の世界。


    DPP_0487

    とにかく大人もここに来れば和みます。

    てか、広くて超楽しい。


    「良いハンターってのは動物に好かれる。」(漫画ハンター×ハンターより)

    子どもと来れば、間違いなくその子はハンターになるでしょう。
    【富山市ファミリーパーク】ライチョウが魅力の動物園に行ってきた


    ひみラボ水族館

    DPP_0760

    富山大学と氷見市の連携研究室。通称、「ひみラボ水族館」

    ここには、誰でも自由に見学できる水族館があるという。


    DPP_0762




    廊下にでっかいカメおった!


    でっかいカメがそこらへんを歩いているなんて、サバンナか氷見ラボでしか見ることが出来ません!ちなみに、カメの名前は「かめじろう」です。


    こんなに自然でゆっくりとした空間はありません。

    子どもと来れば、間違いなくその子は、優しい子になるでしょう。
    小さいけれど面白い!大学と市の共同研究所「ひみラボ水族館」




    まとめ

    DPP_4261

    ということで、これだけ行けば、もうあなたのお子さんはノーベル賞間違いありません。

    しかし頭が良くなりすぎて、東京とか海外に行ってしまいます。それはそれで悲しいですね。無理矢理、勉強を押し付けるのもよくありません。


    アホのままが良いこともあるのですね。まぁ、わたしがいうのもなんですが子どもは自由に育てた方が良い!

    その他の子どもと遊べる場所の記事も書きましたので、そちらもご覧ください。
    【親御さん必見】1歳からOK!室内で子どもが遊べる富山の施設まとめ
    【富山の公園】実際に子どもと行って厳選したベスト7選

    SHARE

    Recommendedおすすめ記事