パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

火災・地震・暴風雨などの自然災害体験ができて超楽しい「四季防災館」

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


台風、地震、土砂崩れ。

ぼくとしては、いまいちそういった災害に出くわしたことがないのですが、たぶんそろそろぼくの番だと思うんです。

このままだと、台風がぼくに直撃した瞬間、ぼくの真下を震度7が直撃し、頭上から土砂が降ってくる気がします。

DPP_4110

ということで、そんな災害に備え、富山県広域消防防災センターにやってきました。


「ここに住みこめば、真っ先にぼくを助けてくれるね!」

と、知能指数がミドリムシレベルの発想をしているわけではありません。

光合成もしていません。


実はここには、自然災害体験のできる施設があるのです!

DPP_4111

それが、「四季防災館」

ここは四季を通じて起こす災害を体験できるところなのです。

スポンサードリンク

顔出しパネルも何故か鼻だけくりぬかれています。

ここに顔を出したなら、顔のパーツ中央に寄りすぎ。ってなりますね。

地獄のミサワかよ。


早速、館内へ行きましょう。

DPP_4113

災害体験は、数人程度なら予約なしで、サクサクいけます。


あと、自由に回れるわけではなく、館内のスタッフのおじさんに先導されます。

たぶん、定年退職後の天下り先が、この四季防災館なのですね。

ズボンをめっちゃ上にあげるファッションも災害が起こったときに、ズボンが滑り落ちないようにという心がけでしょう。


おっちゃん、防災に対する意識が高いぜ!

DPP_4112

途中に、面白そうな川柳を見つけました。


「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」




なんか・・・コワイな。


てか、お前誰だよ。

そんな言葉を耳元でささやくなら、さっさと火を消してくれよ。

DPP_4114

そして、まずやってきたのがシアター室。


ここでは、地震に関する映像か消防士に関する映像か選べます。

ただ、スタッフのおじさんに「どちらの映像がいい?」と聞かれたので「じゃあ、地震の方で。」

というと、おじさんが「いや、地震の方があんまり面白くないんだよ。消防士の方がおススメだなぁ。」




じゃあ、聞くなよ!


結局、消防士の映像の方を見ました。

DPP_4116

続いてやってきたのが、地震体験コーナー


早速、体験コーナーでテンションあげあげです。

地震とは、言ってしまえば、ただの振動ですよね。

ぼくも昔は、アブトロニックを買って、脂肪を振動させていたものです。


一瞬で、友達にあげましたけど。

DPP_4115

それで、台座に乗って、地震が起きるのを待ちます。


地震は、まず、震度1から増えていき、最終的に震度7まで体験できます。

なにこの振動・・・癖になりそう。


そのあと、歴代の地震たちを体験することもできます。


まだ歴史の浅い東北地方太平洋沖地震や阪神・淡路大震災の揺れも。

これらの揺れは、ただの揺れではなく、上下とか左右とか、本当に唐突に激しくなります。


地震を体験しに来たのに、なにか新しい性感体を見つけたような気持ちいい揺れでした。

DPP_4121

今度は、二階にあがり、消火体験へ!


ここでは、実際に、あの赤いヤツ、消火器の発射ができます。

ただ中身は、白い粉ではなく、水が出ます。

なんて言いますか・・・ヤラシイ意味ではなく、白いのを発射したかったですね。


体験して分かったのが、思ったより消火器は重いということです。

DPP_4118

今度は、暴風体験コーナーです。


ここでは、暴風雨の嵐の部屋に入れられるというドMなコーナーです。

まぁ、普通はズボンでその上に雨具ですけど、友人はスカートで来ちゃいました。

長靴と帽子もかぶり準備完了です。

一歩間違えれば、不審者みたいな格好です。


いざ、ドMの部屋へ。

DPP_4119

完全に外から傍観していただけなんですが、すごい風ですね。


あと、スカートが・・・。


スタッフのおじさんが「もう、止めましょうか?」と言ってきたのですが、ぼくは「どうしましょうかねぇ。」

と、暴風雨の部屋の外でほのぼのしながらおじさんと会話していました。


そして、のび太さんの気持ちがわかりました。

DPP_4120

次は、洪水体験。


洪水では、すごい水位で、流れも強い。

そんななかを歩くのはとっても大変。

ぼくは体験していませんが、そう思います。


小さな流れるプール、もしくは、大きな流しそうめんができそうですね。

DPP_4117

次は、富山でありそうな、雪崩体験です。


とは言っても、実際に雪崩に巻き込まれるわけではありません。

もし、ここで雪崩に巻き込まれていたならば、命がいくつあっても足りません。

ただただ、発泡スチロールが流れてくるのを見るシュール雪崩体験です。


てか、これ雪崩体験じゃなくね?

DPP_4122

続いて、煙体験


こちらは、ホテルなどで火災が起きた際に、暗闇の煙の中を突き進むというアトラクション

ぼくはよくタバコの副流煙の中を突き進んだことはあるのですが、実際の煙は初めてです。

実際の煙と言っても、ここでは水蒸気ですけど。


ミストでお肌がツヤツヤしちゃうやん。

DPP_4123

部屋の中は、もうサウナ状態。


今は電気がついているのですが、これから火災が起きて真っ暗になります。

そして、ドアを開けて、非常口のあの緑色のマークだけを頼りに道を突き進みます。

ほんとそれ以外は、真っ暗です。


暗闇の中を突き進むと、あの弱そうな緑のピクトマンが、すごい心強いヤツに見えました。

壁を触りながら突き進みましょう。

DPP_4126

ほんで、学校でもよくやる心肺蘇生のマネキンもありました。


これは・・・。




体験しなくていいや。


そもそもモデルがこんなイカツイお兄さんの時点で、生き返らす気なくすわ。

どうせなら、巨乳の可愛い美女マネキンにしろよ!

絶対、生き返らせて、命の恩人という名のもとで、あんなことやこんなことしてやる!

DPP_4127

また、外では、実際に消防車に乗れたり、消防服を着ることができます。


最初は、

「消防服のコスプレなんて、全然興奮しないわ。」

と思っていたのですが、最終的に、それはそれでアリだなって思いました。


世の中、一体なにで興奮するかわかりませんね。

ぼくはまた、もう一回り成長しました。

DPP_4124

ということで、いろんな防災体験をすることができて、ぼくは満足です。


しかし、よくよく考えてみれば、ただ、災害を体験しただけやないか。


全然、対策になってないやん。




まぁ、いっか。


子どもが来たら、超喜びそうな場所なので、ぜひ親子で来てみてください。


大きな地図で見る

ADDRESS 富山県富山市惣在寺1090−1 ‎
TEL 076-429-9916 ‎
OPEN 9:00-17:00
CLOSE 月曜日

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »