パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

スキー場にオレンジの絨毯!IOX-AROSA(イオックスアローザ)1000万本のコスモス

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、私はいま雪があるわけでもないのスキー場に来ています。

普段、全くスキーやスノーボードをすることがない私が・・・登っては、滑って、登っては、滑ってというただただ位置エネルギーを消費するという行動に理解ができない私がです。

この発言によって、多くの人を敵に回した気がします。


DPP_4130

そんな私がやってきたのが南砺市のスキー場であるIOX-AROSA(イオックスアローザ)です。


めちゃくちゃ中二病をくすぐるネーミングですが、スイスのアローザ村と姉妹提携しているちょっといい感じの場所です。

南砺市に、こんなリゾート化された場所があるなんですね。


DPP_4141

さて、なぜわたしが秋のスキー場にいるかというと、あのオレンジ色のヤツを見るためです。

すごく天気がいいですね。まさに、オレンジのヤツを見る日和です。

ちなみに、2017年は9月9日(土)から24日(日)までキバナコスモスまつりが開催されています。

イベントも盛り沢山だな。


DPP_4131

そしてやってきたのが、このキバナコスモス畑!


かなり観光地化されていて、綺麗な風景です。

青い空!

緑の山!

オレンジのコスモス!

ピンクの道路!

椅子に座って、めっちゃ睨みつけてくるオヤジ!




最高です!!!

DPP_4132

実は、スキー場にコスモス畑があるのはここだけでなく、ピンクのコスモスなら砺波市の「となみ夢の平」がすごく綺麗だ。


ただ、オレンジ色のキバナコスモスは、ここ「IOX-AROSA」しか見ることができません。

あと、こっちの方が清潔感がありますね。

虫が大っきらいなぼくとしては、こちらの方が最高に過ごしやすいです。


DPP_4133

コスモスにも飽きたので、ゴンドラに乗ってみることに。


普段、スキーに来ることのない私が、まさかのゴンドラ体験です。

コスモスも強そうな名前ですが、ゴンドラも相当強そうです。

例えるなら、コスモスは魔法使いで、ゴンドラは戦士ですね。

1000円で往復チケットが買えます。

スキー場に来たことがない私は、これが高いのか安いのかわかりませんが、きっと高いのでしょう。


DPP_4135

そして、頂上に到着しました。


ゴンドラ、めちゃ揺れて、コワかった。

あと、ガラスがまぁまぁ汚かったので写真を載せるのをあきらめました。

なので、頂上に着いてからゆったりと写真を撮ってみました。

コスモスもいいですが、こちらも最高の景色ですね。


DPP_4137

ただ、頂上に来て、景色だけだったら、ゴンドラ乗りのお兄さんにグーでチョップしているところです。

しかし、頂上にはカフェがありました。


雪が降ったら今にも埋もれそうな建物ですね。

そうなってしまう前に、行かないと。

余談ですが、雪が降って埋まっている中、雪を掘ってお店にたどり着くとマスターが普通に「いらっしゃい」とかいってコーヒー作ってたら素敵ですね。


DPP_4139

店内は、その、やっぱりというか・・・全然お客さんがいません。


まぁでも、スキー場が始まったら、本当のビジネスが始まるわけだから大丈夫か。

冬の雰囲気とは違い、すごく落ち着いた秋のコテージです。

椅子も、お尻がピザになってしまいそうなくらい硬いです。

それじゃ、雪山で飲むと言われるコーヒーとやらをいただきましょうか。


DPP_4138

ついでに、ケーキも頼んじゃいました。


なんか蜂蜜のケーキとかいって、すごくクマさんが好きそうなやつだったので。

冬眠前にクマさんに食べさせてあげたいけど、私が代わりに食べちゃいます。

コーヒーも山で飲むせいか美味しく感じます。

全然、歩いて登ったわけでもスキーで体が冷えているわけでもありませんが、コーヒーうまいな。

単純に、コーヒーが好きなだけでした。


DPP_4136

さて、帰るか。


ちなみに、このコスモス畑は、南砺市が運営するアニメ「恋旅~True Tours Nanto〜」の舞台にもなっています。

南砺市には実は、P.A.WORKSというアニメーション制作会社があり、そことのコラボですね。

私はP.A.WORKSが製作したTVアニメ「true tears」を見たのですが感動して涙を流したこともあります。

今後も、P.A.WORKSには期待をしています。


DPP_4134

ということで最終的に、P.A.WORKS最高!という結論になりました。


コスモスなんてP.A.WORKSと戦ったら瞬殺ですよ。

開催期間は、9月中旬から下旬まで。

そして、ホームページを見て知ったのですが、約1000万本も植えられてるらしい。




すごい量やな!!!


大きな地図で見る

ADDRESS 富山県南砺市才川七
TEL 0763-55-1326
OPEN 9:30~16:00
期間 9月中旬から10月上旬

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »