とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

北陸新幹線が、2015年3月14日に開業!富山の若者が東京に流出しちゃう!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


北陸新幹線の開業日が、2015年3月14日に開業するとJRからの報告がありました!

うん。




富山県から東京に、余計、若者が出てっちゃうんじゃないか?

3f19b6c123270d721861fd34caaf1cf3

JR東日本と西日本は、共同運行する北陸新幹線の長野-金沢の開業日を来年3月14日とし、東京-金沢については最速2時間28分で運行すると発表した。

運行ダイヤは今年12月ごろまでに決める予定。


北陸新幹線は平成9年10月に運転を始めた東京-長野を金沢まで延伸して開業する。


長野以降は、飯山、上越妙高、糸魚川、黒部宇奈月温泉、富山、新高岡

東京-金沢を2時間28分で結ぶ直通タイプ「かがやき」は1日10往復で、上野(一部通過)、大宮、長野、富山に停車する。


停車駅が多い「はくたか」は同14往復させる。

富山-金沢を行き来する「つるぎ」は同18往復、現在東京-長野を走っている「あさま」は同16往復となる。


都内で会見したJR東日本の冨田哲郎社長は「万全の態勢で開業日を迎え、旅客のパイを増やしていきたい」と抱負を語った。

参照「北日本新聞」

PAK77_tokyuuseki20140720500

まぁ、新幹線ができて喜ぶ人と喜ばない人はいるでしょうね。

特急はくたかと特急北越は廃止になるし。

人口流出もどうなることやら。


それでも、ディズニーランドには行きやすくなったね!

でも、東京-富山は片道1万1430円か・・・ぼくの月収ではきつし。

SHARE

Recommendedおすすめ記事