とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

時をかける少女、天空の城ラピュタの絵は、富山から生まれた!「高岡美術館」

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


天空の城ラピュタ、火垂るの墓、時をかける少女はみなさんご存じだろう。

その背景画を手掛けた日本のアニメーション美術の創造者「山本二三」

その美術展が、富山県の高岡美術館でやると聞き、早速行ってみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入口からもう、最高じゃないか!

アニメは日本の文化だぜ!


そう。

ぼくは、生粋のアニメオタクです。

00079020

これは時をかける少女の有名な坂道!

ポスターもこれだ。

雲のデザインは二三雲と言われ、この人独自の書き方なのだ。


このデザインも富山だからこそ生まれた雲だ!

P1000793

記念に、ぼくの先輩を撮ってみた。

・・・


なんかごめんなさい。




展示会自体は、ぼくの知っている作品ばかりだった。

天空の城ラピュタ
A-02

不思議少年コナン
background02

時をかける少女
background05

もののけ姫
01-04

このことはネットや新聞でも話題になり、山本二三さんがこの美術展にゲストで来た日もあったみたい。

その日に、行ってサインもらえばよかった。

img_489062_63882862_1

展示会には約二万人ほどの動員数だったようで、富山でこのような作品を見れることは本当に素晴らしい。

山本二三さんは富山の誇りですね!


P.A.WORKSも富山にあるので、富山はアニメの強い県だぜ!

富山サイコー!!!


大きな地図で見る

ADDRESS 富山県高岡市中川1-1-30
TEL 076-620-1177
OPEN 09:30-17:00
CLOSE 月曜日

SHARE

Recommendedおすすめ記事