芍薬(しゃくやく)が咲き誇る「富山県薬用植物指導センター」

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


みなさんは、薬用植物というものをご存じだろうか?

なにそれ?

という人も、こういえば、わかるのではないかと思います。


・・・薬草

DPP_0862

ということで、本日は上市町にある「富山県薬用植物指導センター」にやってきました。

スポンサードリンク

というのも、5月のこの時期になると「しゃくやく」という花が咲き誇るらしい。

ちなみに、しゃくやくは漢字で書くと「芍薬」となり、根っこはクスリに使われるみたいだ。

DPP_3631

さて、地図は、むちゃくちゃ汚かったですが、シャクヤクは綺麗なはず。

DPP_0866

そして、こちらがそのシャクヤク園。

すごいご老人たちがたくさんいますね。


いざ!

DPP_0869

おぉ! これがシャクヤクっていうのか。

シャクヤクという植物を今まで知りませんでしたが、こんな重い花をたくさんつけるんですね。

こんな花が薬草になるなんて、信じられません。


もっと薬草って、雑草みたいなやつかと思っていました。

DPP_0867

花の色は、赤色、ピンク色、白色の3色くらいです。


どう考えても、ピンク色が一番可愛いですね。

むしって、食べてやりたいです。


きっと、ドラクエでもこのような花をむしって食べていたのでしょう。

DPP_0868

空と山と芍薬の見事なコラボレーションですね。

美しい・・・。

DPP_3627

ちなみにこちらは、去年、6月上旬に行ったときのシャクヤク。




儚すぎる。


あんな綺麗だったシャクヤクが、こんなボロボロになってしまうなんて。

DPP_0863

今度は、富山県薬用植物指導センターの中を探索することに。

というのも、ここでは県の気候風土に適した薬用植物研究しているのだ。


一体、どんな試験をしているっていうんだい!!!

DPP_0864

館内には、何やらホルマリン漬けのような薬草がたくさんありました。

なんか映画とかに出てくる研究所みたいだな。


そして、ビンの中をよく見てみると・・・。

DPP_0865

・・・ニンジン


ぼくだって最初、目を疑いましたよ。

でも、あんだけ元気なオレンジ色していたあいつが・・・まさか、あいつが!

DPP_3622

今度は、外をまわってみることに。

こちらはおそらく緑のトンネルです。


めちゃくちゃ虫がいっぱいいました。

DPP_3630

最後は、変な植物でお別れです。


これだけ薬草がたくさんあると、なんていうかゲームを思い出しますね。

名前が違えど、

ファイナルファンタジーでは、ポーション

ポケットモンスターでは、傷薬

テイルズオブシリーズでは、グミ

ですね。


・・・グミってなんだよ。


大きな地図で見る

ADDRESS 富山県中新川郡上市町広野2732‎
TEL 076-472-0801
OPEN 9:00-17:00
CLOSE NO CLOSE

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る